Angels

ESSAY(2003年6月)|高田明美オフィシャルホームページ ~ Angels ~

  1. TOP
  2.  > ESSAY
  3.  > 2003年6月

ESSAY

2000年に立ち上げた旧公式サイトの日記を移転しました。今後の更新は、特別に残しておきたい思いがあった時に書くかも?

2003年6月

  • <具象もの?>2003年06月16日

    “妹”の日記に色々と常日頃の行動をばらされている“姉”です。

     最近はまっているシルバーアクセサリー創り。甥っ子の誕生祝いには、羽付き猫 のペンダントヘッドを所望されて、結構大変でした。猫のようなものは、ちゃんと目指す形を求めてそれに沿って造ります。それまでも、花、ハート、羽などの 形はさんざん作っていたんですけど、こちらは気の向くまま、手のおもむくまま造り、ゆがんじゃっても美しければそれで良い‥‥って感じ。自由にできるのな ら、けっこう納得のいくものが創れるようになってきました。これって、平面なら正確さの期されるメカは描けないけど、雲や木なら描けるっていうのと同じ?

     チャレンジ1作目なので、型どりはやめて1点ものにしました。もうちょっと思ったように造れたら、型どりして複製を作りたいと思います。

     さて、掲示板にも書きましたが、普通の男性が持ち歩いても良いシルバーアクセサリー、あるいは小物についてのリクエストはありませんか?今は、色々と可能 性を探っているところなので、身近な人に贈るために何でも造ってみているところです。


  • <“夢”のなか>2003年06月06日

     「気まぐれ日記」とは言いながら、前回が4月の上旬。あっという間に2ヶ月がたっていて、私もびっくり!ぴえろの「Atelier TAKADA」の更新も4月22日。 その間、私が一体何をやっていたのかと言えば、色々な事があったのだけれど、多くは4月22日の日記にも書いたように、シルバーアクセサリー創りに没頭して いたのでした。時には、創作に熱中しすぎで体調を崩し、蕁麻疹が顔中に出て何日も顔を冷やして寝込んだり、今も肩凝りと頭痛に悩まされたりしながらも、創 りも創った26個の作品たち。てのひらに載る可愛い作品たちを眺めて悦に入っている私です。

     …と言うのも、差し迫った締切が無く、しかも5月はi-melonさんの海外出張な どがあって外界とすこぉーし隔絶し、自由気儘な一人暮らしなど、数々の条件が重なって、それこそ思う存分、気持ちのおもむくままに銀粘土をいじっていまし た。絵なら最低3日はかかるところ、アクセサリーは1日で1個はできてしまう、そのあたりも短気な私には向いていたのかも。始めは銀粘土を台所の金網で 焼いていたのですが、色々な素材と組み合わせて適温で焼き上げる電気炉を買い、細かい彫り込みや磨きのためのリューター、中空作品を磨き上げる磁気バレ ルなどを買い、すっかり居間がこれらに占拠されてしまいました。子供の頃に戻ったように、ただただ創りたい気持ちだけで燃焼する毎日は不思議な快感で、 これが「夢中」なんだなと思いました。

     さて、i-melonさんが復帰し、外とのコンタクトが復活し、そろそろ絵を描く 日常生活に戻らなくてはなりません。全く描いていなかった訳ではないけれど、やはりちょっと肩慣らしが必要になっているかも。昨日、スケジュール表を切っ たら‥‥うーん、そんなに暇でもありませんでした。ねじを巻き直さないと。

     これだけ創ると、やっぱり人に見せたくなる。そう言う訳でポートフォリオ製 作のために2cmまで接写出来るデジカメを買いました。作品はいずれ、皆さんにお目にかける機会もあるかと思いますが、とりあえず新しいデジカメの餌食に なったのは、やっぱりヨモでした。

    ヨモの鼻
    ヨモのあご
    肉球~!!

AngelTouch 高田明美オフィシャルブログ Powered by Ameba
  1. 天空のお茶会2017 ご来場の皆様ありがとうございました(*'▽'*)

    2017/12/11 01:12

    2017*12/10、ご応募頂いた方の中から当選した40名の皆さんとの貸切お茶会イベン...

  2. CreamyXmas2017 【営業時間変更のご案内】

    2017/12/06 07:12

    【12月の営業時間変更のご案内】下記日程で貸切が入っています。貸切の際はご入...

  3. 猫耳じゃないよ、戌耳だよ〜_:(´ཀ`」 ∠):

    2017/12/03 12:12

    3店舗同時開催のCreamyXmas2017の搬入を終えてホッと一息……してる場合じゃない!...

  4. Creamy Xmas at CAFE ZENON Open!(๑>◡<๑)

    2017/12/02 12:12

    ようやく吉祥寺で2つ目のクリィミーマミコラボのクリスマス展の初日オープン!&n...

  5. 2018年東急の福袋12/2より販売開始。

    2017/12/01 10:12

    恒例になった東急の福袋のイラストです。  タイトルは「Feather Star ...

2017年
2015年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

当サイトの内容・画像の無断転載、及び複製複写はについては固くお断り致します。

You may not alter or remove any trademark, copyright or other notice from copies of the content.

CopyRight©2017 Takada Akemi AllRights Reserved.